降水確率100% 【MH日記】

×××モンスターハンタープレイ記×××

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの撮影環境

そういや、MH3を始めた頃も

プレイ時間 < スクリーンショットに関してググる時間

でした。


ここ数日も そんな感じ。





以下、メモ的な 撮影環境。
(※10/18追記)





P2Gの日記で使っている方法は

【PSP-1000】(CFW導入)
 ↓
 USBコード
 ↓
【パソコン】(RemoteJoyLite導入)

で 「RemoteJoyLite」で パソコンの画面にもプレイ画像が映し出されて

パソコンの 「F11」 ボタンを押すだけで簡単撮影。


PSP側にも スクリーンショット用アプリを入れてありますが、

PSPの 「♪」 ボタンを押すと しばらく画面が固まって撮影 という物なので、

自宅ではほぼ 「RemoteJoyLite」 で撮ってました。


<長所>
・ボタン一つで撮りたいシーンを撮れる
・高画質
・画像サイズの変更不要
・ゲームはPSP側の画面でできる。

<短所>
・CFWなので新しいゲームは起動しない物がある
 (CFWのバージョンアップで可能になるけど
  バージョンアップを待たないといけない??)
・使ってるのがPSP-1000なので ロードが遅い。
 


MHP3が出る前に、CFWを使わない撮影方法にしたくて、

MH3(Wii)用に導入した方法でやってみる。



【PSP-2000】(CFW無し)
 ↓
D端子コード
 ↓
分配器 → テレビ
 ↓
【パソコン】(GV-D4VR:キャプチャーボード)


テレビに分配させてるのは、

PSP-2000の外部出力を使うので、PSPの画面は真っ黒になり、

パソコンに映し出される方は遅延が生じて

ボタン押しても1秒くらい遅れて 画面に映し出されるから。

ゲームはテレビ画面を見てしなきゃいけない。(これもがっかり画像)




そしてこのキャプチャーボード、付属されているソフトでしか 録画が出来ません。

静止画撮影機能も ついているんだけど、


これが すごくぼやけるんですよ。

2010101602.jpg
黒枠も入るし。



なので、録画したファイルを 「AviUtl」という編集ソフトで開いて、

黒枠部分をカットし、(サイズ設定したから、もう自動でカットされる)

それを再生しながら 欲しいシーンを

「現在のフレームの出力イメージをクリップボードにコピー」

で 画像編集ソフトに貼り付け、保存。


↓付属ソフトで 静止画撮影したのを 黒枠カットしたもの
101604_20101017012534.jpg


↓「AviUtl」で再生しながら 撮ったもの
101603_20101017012534.jpg


下側の方が くっきりしてます。

「RemoteJoyLite」で撮った画像には 程遠い・・・・。



録画した中から 撮りたいシーンを探さなきゃいけない手間はあるけど、

逆に、今までだったら「ああ 今の撮っておけばよかった!」と撮り漏れてたシーンも

抜き出せると思えば良いか。


----------------------------

と、ここまでが昨日の話。


クエスト1本(10分ほど)で3GB程いったんですが、

要領が大きいと 「AviUtl」で開けないみたいだ・・・・orz

ビットレート下げなきゃいけないのか。

↓ (※追記)

何か開けるソフトはないかといろいろ試してたら

動画編集用に そういえば持ってた

「Corel VideoStudio」で開けました。

コマ送りもしやすいし。

これの静止画撮影も 画像ダメダメだけど、

画面全部を「PrtSc」ボタンで撮って

写真屋でカットすれば問題なし!

画質もマシだし、これでいくことにします。

| MHP3 | コメント:0 | TOP↑

コメント















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://xxxxxamexxxxx.blog71.fc2.com/tb.php/360-b0b49c10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

