降水確率100% 【MH日記】

×××モンスターハンタープレイ記×××

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

カケラ集めて三千里

久々に黒グラ行ったら 3乙しました・・・・・orz たこやきです。

1種類練習する→次のモンスを練習する で5種類練習していっても

最初のモンスが下手になって またふりだしに戻る って

延々と武神クリアに到達できないループな予感。




武神の参考動画を見ていたら、

「黒グラは閃光でおいしいです」となっていたので、

やってみようと G黒グラリベンジ。



で、調合込みで ぽいぽい閃光玉を投げると 確かに 攻撃チャンスが増えて、

思っていたほど 足に踏まれまくる事もなく 回復の消費も少なくすみました。

持って行くのを忘れて 爆弾は支給品のみ使用しましたが、

たくさん持ち込んだ時より早く終了しました。



なるほどねー と感心していたら


2010053001.jpg

念願の天殻 キタコレ!!


集会所を飛び出して、武器屋のおっちゃん所に直行し
2010053002.jpg
ダイダラボラス 作ってもらいました。


ありがとうー ありがとうー! (ステージの上から にこやかに手を振る)

(以下、昨晩の狩り会)

≫ 続きを読む 


| PTプレイ | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

敵発見!

昨日・今日と 狩りに行かず。

でもP2Gの起動はしてました。

自室で装備拡大して見れるのは便利ですよねー。



で、装備拡大しながら描いたのがコレ↓


LHS.jpg
(※クリックで拡大)

笛兄さんと シリス先生を描いてみました。

すごく横長だけど。

兄さんが笛を背負ってないのは 気にしちゃいけないw

| イラスト | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

深夜の爆破ショー

i pad 今日発売なんですね。

持ち歩き用には 少し大きいかなぁ。



今日はお休みなので、突発的にPTプレイをしたくなり

昨晩 シリス先生と笛兄さんをお誘いして まったり遊びました!



(以下、画像いっぱい)

≫ 続きを読む 

| 熱湯兄弟とのPTプレイ | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

朝から一日眠いです。

たぶんずっとナルガの事に頭を使っているからだと思います。

やだなんか ナルガの事を好きみたいじゃない。

私の嫁はティガのはずなのに。(←)

でも、ナルガの事もちょっと気になってきてる感じです。


それはちょっと置いといて。



【特別訓練@ドスガレオス】

残りはランスと ライトボウガン。


ランスは 音爆弾を採集していったので 比較的ラクでした。

でも、尻尾ぶんまわしをガードしたのに吹っ飛ばされました。

盾の向きが悪かった??


ライトボウガンは 回復薬も取らず、雑魚掃除もせず、

滑空ビリビリを何度も喰らって

それでもドスガレオスが寝床に向かったので、

「体力あと2cmだけど大丈夫だろう」 と甘く考えてたら

ガレオスにトドメをさされて失敗しました・・・・。


「徹甲榴弾で砂から出せる」と教官は言ってたけど、

音爆弾みたいに 近寄って来た時にその近辺に撃てばいいのか と思って

ずいぶん無駄にしてしまいました。

あれ、当てないとダメなんですね。

泳いでるのに当てる腕はないから、

上半身を出して 砂をぺぺっ と吐いてる時に撃てばいい




と気がついたのは2回目チャレンジの 徹甲榴弾残り3発の時でした。


ともあれ、


2010052602.jpg
ドスガレオスは全武器 終了ー。



残りはこんな感じです。
2010052603.jpg
次は ガノトトスかー。苦手だなぁ。


【本日のナルガ】

昨晩は軽い飲み会があって、帰宅が遅かったので、

寝る前に1回だけ武神に言ったら

回復薬・回復G・秘薬を全て使い切った上に2乙という大惨事。

酔っ払ってはないはずなんだけど・・・・ とテンションだだ下がり。


参考動画で勉強しようと思ったら

変態すぎて(褒めてます) 参考にならないww

でも、回避する方向とか タイミングとか収穫もありました。


で、上位ナルガに戻って

見よう見まねでいろいろやってたら

振り向きに回転ホームランで討伐完了!

うあああああ 私かっこいい!!

と ちょっとテンション上がりました。


ただ頭でなく 首に当たってたっぽいのがかっこ悪い!!


2010052601.jpg
狩猟数、まだまだ全然少ないから 下手で当たり前なんだ(と開き直ってみる)

| 雨っ子 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

剣聖のピアスって使う事あるのかな?

と打撃武器メインの人が悩みながら

なんとなく特別訓練を覗いてみたら

将軍   :ハンマー
レウス  :弓
ラージャン:ハンマー

しか終わってませんでした。


まぁ、ナルガ練習の息抜き程度にやってみる事にして、

ドスガレオスからスタート。


アイテムは 通り道に回復薬と音爆弾があったら取ってみようか くらいのノリで。

双剣と太刀は 操作方法がよくわからないので、

なんとなくボタン連打。

笛は ぶん回しが頭にぽこぽこ当たって 気持ち良い!


G級が大変だったので 特別訓練は さくっと3武器終わってホッとしました。


(以下、昨日のナルガ)

≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう どっちもバサラビモスでいいよ。

先週末、笛兄さんと狩ってる時に

「私、バサルとグラビの見分けがつかないんですよねー。

こう バッ と写真を出されて

『はい これどっち?!』を聞かれたら即答できない」
と言うと


兄さんが 「尻尾だよ 尻尾」 と教えてくれて、

「あぁ!確かに それは見分けやすいかも!!」

とものすごく納得したのに


その時狩ってたのが どっちだったかもう思い出せない・・・・。

記憶力って もうなんとかできないんだろうか。


(以下、昨日の記録)

≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

夢の共演。

昨日、久々に街の方へ出かけたら、

お気に入りの雑貨店が2件も閉店してました・・・・orz

観光地にあって 人も多かったのに なぜなんだー!



さて、昨晩は 
2010052301.jpg

笛兄さんの捕獲に成功しました!!

兄さん 超久しぶり!!


日記のログでは 最後に一緒に遊んだのは去年の5月31日でした。

1年ぶりの再会で初ボイチャ!

でも実は兄さんとは 一度リアルでお会いしているし、(2年も前だけど)

実家が近いし(関係なくね?)

あまり照れる事なく 普通にお話できました。




笛兄さんの近況は キラキラしててまぶしかったぜ・・・・。

体だけは、体だけは大切にしなはれやー!



(以下、まるっと狩りっとな お話)

≫ 続きを読む 

| 熱湯兄弟とのPTプレイ | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう狩りまっか?ぼちぼちでんなー。

昨晩は まむるさんクマさんMickさん と遊んでいただきました。


ボイスチャットだったのですが、

スクリーンショットを撮ってる環境の事を聞かれて

手短に説明するのに 悩みながら話していると

「関西弁だ!」 と違う方向で反応が大きくて びっくりしたw

標準語で話したつもりだったんですが、イントネーションが違ってたらしいです。



その後クエで 「あかん!あかーん!」 これは確かに関西弁。


(以下、狩り会の模様)

≫ 続きを読む 

| PTプレイ | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

ナルガがデレた

今週は いろんな人から思いがけないプレゼントをもらったり、

嬉しいお知らせがあったり、

「なんなの?私 来週死ぬの?」ってくらい 楽しかったなぁ。


何かあった時の為に 相方に ここのパスワードとか

知らせておくべきなのかな?とか思ったりします。

なかなか 踏ん切りがつかないけど。



(以下、本日のナルガ)

≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナルガを好きになれるでしょうか。

明日で今週の仕事は終わりですが

ちょっと疲れているので 今日は早く寝よう。



その前に。

【本日のナルガ】

昨日は 自マキ・耳栓のみでしたが、

装飾玉を入れ替えて 自マキ・耳栓・回避性能+1になりました。


行動範囲がわかってきたから、そろそろ自マキはいらないかも。




スキルが増えたのに 昨日より被弾が多く
2010052001.jpg
雑魚掃除も怠って シビレさせられたりして


回復G 8個
回復薬 9個
秘薬  2個使用。

さらに1乙。

上位ナルガなのに・・・・


振り向きに 溜め3入れようとして 前足にぶつかる事故が多かったな。


2010052002.jpg
残り時間も 昨日の25:32から 落ちてます。

参考動画で 勉強してこよう。



続きで G級訓練です。


≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

溶岩の中で泳いで目は痛くないですか?

同僚から東京みやげをもらったのだけれど、

中身を見るよりまず 伊勢丹チェックの紙袋に入ってたのでテンション上がったw

地元ではあまり見かけないんですよね。





(以下、本日の雨っ子)

≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ナルガ狩るか

「描きたい」熱も おさまった所で

再び練習に戻ることにしました。


黒グラビも まだまだだけど、いったん終了して

次はナルガに行ってみようと思います。



ナルガは 逃げてるはずなのに 飛び掛られて、

右往左往してるうちに 回復薬がなくなっていく感じ。


怒るとさらに早いので、

恐くて 閃光→音爆弾ハメに頼ってしまうんだなー。


「毎日、寝る前1ナルガ」 くらいのペースで 頑張ろう。




プラス、

G級ミラ系を出してないのに気がついてしまったので


以前、あらかたのアイテム採取後にカニの突き上げで即乙して

ヤル気の失せたG級訓練へ行く事にしました。


(以下、記憶力のなさも G級な話)

≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ここしばらく ごそごそしてた事。

1年に1回くらい、無性に絵を描きたくなります。

いつもはそこで、全然思いどうりに描けなくて 闇に葬り去られるんですが

今回は なぜか ノリノリで量産。
(クリックで拡大)

●Mickさんちの Mick嬢
Mickさん
劣化を恐れて 真っ赤を避けたらピンク髪になってしまいました。
下書き段階では 口を開けてましたが、
Mickさんは「きりりっ」としたイメージだったので閉じた口に変更。

----------------------------------------------------------

●龍海さんちの J氏(とモデルの親父殿)
J氏
親父殿は 左右反転して使う予定だったので
服や垂れてるバンダナとかが逆だったりします。
龍海さんとはMHP2Gでご一緒した事がありませんが
資料用にいただいた顔アップ写真は イケメンでしたよ奥さん。

----------------------------------------------------------

●うちの雨子
雨子
人様の子を描いて 自分の子描いてなかった!と 慌てて描いた雨っ子。
着ていた防具をそのまま描いたので ものすごくチャンポンです。
カオスオーダー大好きだー。

Mickさん、龍海さん 娘さんと息子さんを貸していただき
ありがとうございました♪

気が向いたら アグ兄さんも・・・とは思うけど
メンズは描くの難しいよー。

| イラスト | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

乗り物酔いはしないタイプです。

でも ニーア レプリカントやったら 3D酔いしました。たこやきです。

DQ8も かなり酔いましたが、

今までダントツ酔ったのは XBOXの同梱でついてた塊魂!

ぎもぢわるい・・・・でも楽しい・・・・ と休み休みやってました。


ニーアも早く下着のお姉さんを仲間にしたいので、

ちょっとずつ頑張ろうと思います。

とりあえず、妹は家で大人しく寝ててくれ・・・・。



最近平日は また別の事をしていたので、

金曜夜に まむるさんクマさんMickさん とKaiで遊んだのが 久々のMHでした。


(以下、kaiの模様) 

≫ 続きを読む 

| PTプレイ | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

グラビに猛烈アタック中。

途中放置していた『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』を

再開したら止まらなくなって 夜中の3時までやってました。ねむー。



数あるエンディングの内の1つにたどり着けたけど

「あれは結局どうなったんだろう??」と残った疑問は

他のエンディングでわかったりするのかな。



ずっとハラハラしっぱなしなゲームだったので、

すぐ2周目をやる気にはなれないけど、おもしろかったです。




(以下、ここ数日の雨っ子)

≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

時間が気になるお年頃

昔のログを読んで

「あの頃よりは 上達してるはず」 と思うのは

だいたい行き詰ってる時なんですよね。



相変わらず、黒グラビに通っていますが

目当ての天殻が出ない事より

タイムが全然縮まらない どころか 3回に1回くらい時間切れする事がショックだ。


やっとの思いでクリアしても

2010050403.jpg
報酬がこれっぽっちだったりすると

もうモチベーションが下がること 下がること。



ずっと黒グラも疲れてきたので、

ちょっと【誇りを賭けた試練】(ディア亜種・グラビ亜種・ナルガ)

に行ってみる事にしました。



って 黒グラ入ってるやないかw



(以下、やっぱりな結果)

≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

素材集めが楽しい♪

とあるクエストへ行く為に

毒ハンマー【ダイダラボラス】を作りたいんですが、

黒グラの素材が必要で、

その黒グラを倒すには 毒武器がいいらしく・・・






ふりだしに 戻る。




そこで、ダイダラボラスより攻撃力は劣るものの

毒属性値は強い 毒槌【鳥兜】を作る事に。
 

(以下、素材集めの旅)

≫ 続きを読む 

| 雨っ子 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいいっぱいです。

2010050200.jpg
昨晩は まむるさんクマさんMickさん と遊びました。



今まで 「どうも、たこやきです」と名乗るのが恥ずかしくて

なんとなく避けていた ボイスチャットですが、

昨日は いつの間にか ボイスチャットでやろう という流れになり


「これ名乗るの恥ずかしくね?」


と文字で打ちつつ 

ヘッドセット出したり、挿したりしていると

まだ私は 声を出していないのに、

イヤホンから 「たこやきです」 「たこやきです」といろんな声で聞こえてきて


「連呼すなww」 


が ほぼ第一声でした。
(いや、「マイクがoffになってました」だったかな?)


でも、連呼されたおかげで 「たこやきです」と名乗るのが少しラクでした。ありがとう。





文字チャットなら 文字を見て、考えて、思いついて、発言

と ある程度時間をかけられるけど

ボイチャって クエ中にも耳から聞こえて

えーっと これ誰の声だっけ?

あれ?今なんて言ったんだろう?

ここは なんて返事すればいいんだろう?

って レイアに突進されたぁぁぁぁぁ





ってな具合で


「たこやきさん しゃべって」 と言われて

やっと搾り出したのが



「いっぱいいっぱいです!」 


うん。 「漢は黙って 闘いに集中するんだぜ」 とかじゃなくて、

本当に テンパってた。


皆さん カチャカチャやりながらも 何かしらずっとお話されてて

すごかった。

やりとりを聞いて 笑うだけのリスナー参加でしたが おもしろかったです。



スクリーンショット撮ってなかったら

クエ内容とか さっぱり覚えてなかったろうなぁ。



元々 文字チャットでも Skypeのログとかみて

「あぁ そういや こんな事があったっけ」と思い出す残念な脳みそですから、

あらためて オフ会やら狩り会など

他ブロガーさん達の詳細レポのすごさを実感。




(以下、そんなテンパり気味な 狩り会の記録)

≫ 続きを読む 

| PTプレイ | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

まさかアレが拾われるとは・・・

ガンダムチェックがバレてて吹いた。


参加したわけじゃないのに、自分が紛れてて嬉しかったです。

ニクい事してくださるわ。ふふふ。>蝶私信




あれもこれも と作りたい物が出てきて

いろんなクエを回っている雨っ子です。



一番欲しいのは 黒グラビの素材。


でも「グラビは苦手」意識が働き、

さらにG級グラビなんてソロでは行った事がなかった様な。




参考動画見て、”アメザリ双剣で腹下乱舞” ってのを試したんですが

足踏みで乱舞中断される & デカくてなかなか腹に当たらない。



にわか双剣ではダメか・・・。


ぼんやり 「いつかできたらいいなぁ」 と思っている事の為にも

やっぱり ハンマーで慣れてる方が良いな と武器を変更。


何度も3死したり、

防具を作る為に 別のクエに行ったりと かなり遠回りしましたけど

爆弾・罠・閃光玉をフル活用して やっと討伐!


2010050101.jpg

なんというギリギリタイム。

頑張ったものの、目当ての素材は出ませんでした。

それでも「グラビさん? 知りませんよ!私関係ないです!!」 から

「グラビ先輩って・・・ 意外といい人かも」くらいには 近づいた気がします。


-----------------------------------

ゴム質の上皮 狙いで 上位ゲリョ×2へ。

早く終わらせたかったので

高台から撃つ気まんまんで 待ち構えていたら、


1頭が 急襲攻撃で ぶいーん と飛んできて



2010050102.jpg
そのままなんと 高台に着地。

こんな狭い所で暴れられたら ひとたまりもない! と下に避難。


2010050103.jpg
すごいなぁ あんな所にも来るんだ。



2010050104.jpg
で、下から撃ってたら ここまで降りてきてくれて

前に進もうとはしてるみたいなんだけど その場で 足踏み。


おー こりゃ自分が上から撃つより 頭も狙い易いし楽だわ と油断してたら



2010050105.jpg
飛びかかりで 脱出に成功したゲリョスに踏まれて 1乙。


すんません。調子にのって すんません。

| 雨っ子 | コメント:2 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

